学校のゆとり教育の情報

HOME | SITEMAP

トップ » 家庭教師ならではのこと

新着情報

過去の情報一覧

心の支えともなり得る家庭教師

受験生にとって強い味方となり心の支えとなってくれるのが家庭教師です。受験勉強中は仲の良い友人もライバルとなり、悩みを打ち明けたくても話す相手がいなくなることもあるかもしれません。そのような時、受験生にとって自分だけの先生を得て、自分の理解度に合わせて勉強を進められるという学習面でのメリット以上に、精神面にとって大きな存在になり得るのです。特に家庭教師は受験生と比較的年齢が近いということから、受験生の不安な気持ちを敏感に感じ取り、的確なアドバイスをすることができるのです。

家庭教師を選択するメリット

家庭教師に勉学を教えてもらうことは、自己流での非効率的な勉強をせずに、プロフェッショナルならではの効率のいい補法を取ることができるという点でも大きなメリットがあります。また、マンツーマンでの関わりですので、程よい緊張感を保ちつつも質問しやすい空間になり、集中力を高めるためにも貢献します。また家庭教師であれば、子供のペースに合わせた効率の良い方法を選択したり、寄り添って教えてくれますので信頼できます。さらには、普段関わらないような大人とのかかわりを作ることで、刺激にもなります。

© Copyright 学校でのゆとり教育の結果. All rights reserved.